かわしま鍼灸整骨院 宇美院の新着情報

O脚が起こす症状について

かわしま整骨院_O脚2TOP-01

あれ、もしかしてO脚かも?そう思うと見た目が気になってファッションも楽しめなくなりますね。
実はO脚を放置してしまうと、見た目以外にも体に悪影響を及ぼしています。

O脚は、膝痛や関節痛などの痛み、足のむくみ、下半身太りを起こす原因になってしまいます。

また足だけでなく、腰痛、冷え症や不妊症につながるとも考えられています。
日本人はO脚の人が多いのですが、自分がO脚だと自覚症状がない方がほとんどです。
では、どうしてO脚になってしまう人が多いのでしょうか?

O脚の原因として、生活習慣から起こる骨盤・背骨の歪み、筋力の偏りなどが考えられます。 特に女性は小さい頃から横座りやぺたんこ座りなどで骨盤や関節のバランスが崩れてしまい O脚の原因になっています。

O脚が及ぼす症状について

次に挙げる症状は、実はO脚が原因で起こっていることがあります。
その症状と関係性について簡単にご説明します。

【腰痛】

O脚になると、足の骨格が歪んでしまうので骨盤を水平に保つことが難しく、直立姿勢でいると体全体でバランスを取ろうとして、背骨や骨盤に通常の状態より大きな負担がかかってしまいます。背骨や骨盤周りの筋肉に負担がかかり腰痛が起こります。

【足が疲れやすい】

一日中デスクワークの人や立ち仕事の人は、同じ姿勢を続けているためむくみやすいようです。

【足のむくみ】

O脚になると関節のバランスが崩れてしまい、 身体のバランスをとるために歪みが生じてしまいます。 その歪みにより、血液の流れやリンパの流れを作っている ポンプの働きが低下してしまいむくみに繋がってしまいます。

【下半身太り】

下半身に歪みがあるため、リンパと血行の流れが悪化して、下半身が太りやすくなります。 O脚になると、足に筋肉がつきにくくなるのは、骨格の歪みによって血行が悪くなり筋肉が正しく成長しないからです。

O脚から起こる症状でお悩みなら当院へ!

当院では、骨格の治療に力を入れていますんで、O 脚はもちろん、骨盤や背骨の歪みも改善することができます!
皆さんの笑顔に繋がるよう全力でサポートさせて頂きますので、 是非一度私どもにお身体お任せください♪

宇美・志免 かわしま整骨院
〒811-2131 福岡県糟屋郡宇美町光正寺1-9-24
TEL:092-957-0001
◎駐車場10台完備  ◎お子様連れ大歓迎
多くの方にお越しいただいています。

※日曜・祝日は休診になります。
※土曜は15:00までです。

LINE@はじめました。

かわしま整骨院 宇美院

ページの先頭へ戻る